2012年9月8日土曜日

YとU


毎日お世話になるイヤホン。
Amazonには"インナーイヤー"というカテゴリーだけで1,930もある。

ところで、そのほとんどがY型ケーブルなのはなぜ?

Y型はこういうタイプ。
お店で売ってる90%以上はこれ。



で、もうひとつの種類がU型。
ケーブルが首の後ろを通るタイプ。



わたしはだんぜんU型派なのだけど、極端に選択肢が少ない。
U型を出してるのってSonyとPhilipsぐらい。

なんでみんなY型を好むのかよくわからん。

ケーブルの重さがそのまま耳にかかるのイヤだし、電話かかってきた時に外したイヤホンどうすればよいの?

Y型はケーブルの長さが同じだから音質がよいというけど、電車や街中で聴いてるんだから取り回しが楽な方がよいと思うんだけどな〜。

Philops SHE9700なんか(もちろんU型)あの値段ですごくガッツな音出すし、イヤホンチップをComplyに換えてあげると音の安定感はなかなかのものだ。



SHE9700よりも解像度を求めるならSonyのXBAシリーズがよい(いわずもがなU型)。賛否両論あるみたいだけどバランスド・アーマチュアの威力は十分に発揮できてるよい製品だと思う。



アンチY型としては、この2社にがんばってもらわないと困っちゃうのだ。
たのむぞ、Sony & Philips



0 件のコメント:

コメントを投稿