2012年9月15日土曜日

みのとのぶてる


自民党の石原伸晃幹事長は、9/13(木)のTBS番組「みのもんたの朝ズバッ!」に生出演し、東京電力福島第一原子力発電所事故で汚染された土壌の保管場所について「運ぶところは福島原発の第一サティアンしかない」と述べた。

前後の流れはこんな感じ。
スタジオには司会みのもんた、コメンテーター3名、そして石原氏。



そのうちの女性コメンテーターがこう問いかける。

「石原さん、その、私の親族もみな福島なんですけれども、(石原氏は)まっさきに被災地に入ってくださった。その信頼ものすごく大きいんですね。でも本当に経済も疲弊して、何かその打つ手が、お考えですか」

これに対して石原氏。



「やっぱりね、あんまり大きなニュースになってませんけども、特に、郡山なんかのですね、人口流出が多いんです。例えば幼稚園、保育園に通ってる人の数がすごい減ってるんです。こんなことあまり大きなニュースになりません。あと去年の5月に私、郡山行って、郡山の市役所でも1人亡くなってるんですよ。こんなこと全然ニュースにならない。そして、校庭にね、その~、放射能あるいた土が表面を地元の建設業界の方々が取り除いて、山のように隅っこに置いてブルーシートをかけてある。これ私、最初国会でやったんですよ。小野寺さんってのに頼んで写真とってきて、それで高木当時の文部大臣にも頼みました。これはすごくマヌケな政策だと。表面全部持ってきて一カ所にあったら放射線濃度は高まる訳ですよ。で、そこに柵作ってる。これなんとかしてくれ、すなわち、それをどっかに運ぶ、もう運ぶところは私は、あの~、福島原発第一サティアンのとこしかないと思いますよ。それを去年から言ってるんですけどもなかなか進歩しない」

福島に親族のいる女性コメンテーターは、福島原発第一サティアン発言のところでも「なるほど」というような相づちを打つ。

間髪入れずにみのもんたがズバッとこう切り込む。



「まぁ、もろもろこれから、いろんな話聞きたいとこなんですけど、最後にひとつだけ。あの~、オリンピックとパラリンピックがありますが、、」

ん?

「オリンピックで金メダルとると報奨金300万円。パラリンピックは100万円。この差をなくしていただきたいんですが」

え?

そしてみのはコーナーの最後をズバッとこう締めくくる。

「もう、こうやって拝見して、お話聞いててね、総裁になって、総理大臣になりますよ(女性コメンテーターも同意するような相づち)。すばらしい。それは可能性あります。大臣になったら(番組に)出てくださいよ」

。。。


同日夜に石原氏は「福島第一原発と言うつもりだった。単なる言い間違えだ」と釈明。




自分の備忘録として


0 件のコメント:

コメントを投稿