2012年7月19日木曜日

BYODな人

個人所有のITデバイスを業務で使用する"BYOD(Bring Your Own Device)"という考え方は、ここ1~2年でかなり浸透してきているように思います。

わたしの勤務先も「適切な承認プロセスと規定のセキュリティ対策を施せば、個人所有デバイスの使用OK」という方針がCIOから出ています。


この動きをうけ、これまでは会社支給のPC(Windows XP!)を使用するのが当たり前だったのが、昨年ぐらいからMacユーザが急激に増えています。

日本ではまだ少数派ですが、米国だと半数近くがMacユーザだという話を聞きます(実際、米国からのビジターはみんなMacBook AirとiPad持ってきます)

Macを業務使用するためのノウハウを集約した社内Wikiも立ち上がり、さらには「社長もMacユーザである」という"なんとなくの後ろ盾"を得た感もあり、わたしもこのたびBYODな人になることにしました。



Windowsさん、あなたとはあまり仲良くなれなかったけどお世話になりました~ 。バイバイ(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿